スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.04.06 Monday | category:-
| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
スーパーマリオ3Dランド

評判良いみたいだったので買ってみた。スーマリ2を発売してすぐ買ったんだけど、そっちは難易度もボリュームも物足りなくて個人的にはちょっと残念だったので、どちらかを購入するなら断然3Dランドのがお勧め。

3Dマリオということと、発売当時3DSを持っていなかったので敬遠してたんだけど、これはすごく良いソフトでした。よく言われているように、2Dマリオと3Dマリオの良いとこ取りをしたような内容で、3Dだけど基本的には1本道でゴールに向かって突き進めばいいという構図がシンプル。多少の寄り道や探索は出来るけど、道から逸れた為に道に迷ってしまったというマリオ64でありがちだった問題にぶち当たることはない。スターを集めるわけではなく、2Dマリオのソフトと同じようにゴールを目指して、それと同時に各コースに配置されているスターコインを集めていく。

3Dであることを上手く活かしてあるので、まるで箱庭にいるかのような感覚。飛び出すというよりは奥行きがある感じで、特に上下の高低さを活かした作りは素晴らしいと思います。下に落ちるのがものすごく怖い。


最初ワールド8までクリアした時は難易度も物足りなかったんだけど、ワールド8までクリアした後に登場する裏面とも言うべきスペシャルコースが真骨頂でしょうね。表面は肩慣らし程度だと思う。裏面ではお助けアイテムも出ないし(元々使ってないけど)、コースによってはマリオの後を付いてくるマネックというマリオの影のような敵が出てきたり、最初から残り時間が30秒しかなくて10秒ずつ増える時計を回収しながら進まなければいけなかったりと表面との難易度の差は歴然。

コースに関してはやや使い回しが多いのが気にはなるけど…マネックもやたら出てくるし、ネタが限定されてしまっているのが少し勿体無い気はします。


ミニゲーム等はありませんが、やり込み要素も多く、各コースをマリオとルイージそれぞれでクリアしなければなりません。更に、ゴールの旗も一番てっぺんで掴んでゴールする(これはマリオかルイージどちらかでクリアすればOK)と旗の色が黄色に変わります。これらの条件を全て満たすことで一番最後に登場する8-王冠コース。これが難易度高くてちょっとやそっとじゃクリア出来ない。多分これクリア出来ない人いるんじゃないの…と思うぐらい難所のオンパレード。あまりにも死にすぎてWiiマリオの9-7を思い出した。何度も繰り返して行動をパターン化すると多少はやりやすくなるかも。私は1回クリアしたらコツを掴んだのかその後は何度挑戦しても余裕でした。そしてこのコースの一番最後に隠されている演出がとても良かった。

システム面も、今までのマリオではあまり意味を感じられなかった得点が廃止されて、残り時間がコインに換金されるようになったのでその分残機が増えやすくなっていました。そのためにゲームオーバーになることはなかなかないでしょうが、裏面を進めていくとそれなりに減っていくのでこれは良い変更点だったんじゃないかと思います。


マリオ64は好きだったけどコースが広くてちょっとやり辛い面もあったので、3Dランドの作りは本当にすごく良かった。この感じで続編が出れば嬉しい。

2013.01.28 Monday | category:ゲーム
| りんこ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2015.04.06 Monday | category:-
| スポンサードリンク | 23:30 | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Web拍手

Latest Entry

Category

Archives

Recommend

Recommend

O
O (JUGEMレビュー »)
Cirque Du Soleil

Counter

Twitter @n_rinco

Search

Profile

Comment

Trackback

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links