Wiiマリオ、単独プレイでコンプリートしました。
一旦クリアしてからのスターコインを集める作業が大変で、プロペラマリオに頼ってしまった場面などもありましたが、おてほんプレイは見なかったよ!緑ブロックは2ヶ所ぐらい出現させてしまったけど…ルイージを見たら負けだ、という変な意地を張って自力でコンプ。
ただゴールするだけなら簡単でも、スターコインを取るのは難しい面とかもあるし、隠しゴールがどこにあるのか分からず悪戦苦闘したりしながらも、終始楽しかったです。やっぱりマリオは2Dの方が盛り上がるなぁ。
全体的にはワールド2が地味に難しかった(個人的主観)。というか、砂漠面に関しては私の世代だとマリオ3の太陽のトラウマがあるから怖いんだよ…太陽が追い掛けてくるかもしれない、襲ってくるかもしれないと思ってしまう砂漠面。まぁWiiでは出てこないんだけどね、太陽。
各ワールドのスターコインをコンプすることで開く裏面ワールド9は全体的に難易度高め。スターコインを集められるぐらいのプレイヤーを対象にしてるのでこれぐらいの難易度があった方が面白くて良いと思う。
ワールド9に関しては他のワールドと違って中間ゴールがない。手助けなんてしてやらないからゴールしてみろと、半ば挑戦状のような感じの難関ステージばかりだ。Wiiマリオを語る上で、色んなところで話題沸騰の9-7は確かに難しい。最初はこんなのクリアできないよどうするんだよ…と呆気に取られたが、習うより慣れろ、回数こなせばタイミング等も掴めるようになってゴールに辿り着くだけなら然程難しくないと思う。ただ問題はスターコインの2枚目と3枚目ですね。足場がどんどんなくなっていくので時間との勝負。サディスティックな面だった。9-7以外だと9-4のスターコイン3枚目と2-6(だったかな)の隠しゴールが難しかった。9-4は上から降ってくるボム兵と下がる足場とパックンのファイアーという三重苦。
スターコインはものによりけりなので取りやすいものは1回で取れるし難しいものは何回も残機を減らすし。ただゴールを目指すだけであればワールド2、ワールド3あたりを乗り越えれば慣れも出てくるので後半戦は楽かなー。最後のクッパも落ち着いてやればいいだけなんだとスターコイン集めてる時に気付いた。焦ると負ける。
DSのマリオが全体的に難易度低めだったので、それと比べると難易度上がってて満足。一度コースに入るとアイテムストックが出来ないのもシビアで良い。アイスマリオやプロペラマリオの特性を活かした面(主にスターコインで)もあって良かったけれど、逆にマメマリオは今回なくても良かったんじゃないかという気もする…。あんまり出番なかった。
ジェットコースター風の8-7(この面はCMでも使われてますね、落ちると下が溶岩で即死という…)が面白かった。ドンキーコングのトロッコを思い出した。
単独でクリアしてももう1周したいなーという気持ちもあるし、協力プレイで楽しむという遊び方もある。「マリオ」というゲームの圧倒的な安定感に加え新しい要素もあって楽しめた。Wiiをここまでフル稼働させたのは多分初めて。
⇒ 管理人:りんこ (05/19)
⇒ kotoha (04/30)
⇒ 管理人:りんこ (03/31)
⇒ VIERA (01/10)
⇒ 管理人:りんこ (09/20)
⇒ シャーロット (07/28)
⇒ 管理人:りんこ (10/05)
⇒ りんご (10/01)
⇒ 管理人:りんこ (08/27)
⇒ もも (08/17)